今日は【施術後に〇〇を言うだけでリピーターが獲得!?】というタイトルでお話しします。
初回来院(来店)の時、施術後にアフターカウンセリング、お身体についての説明は行っていると思います。
これは治療系のお店でなくてもしなければダメです!
リラクゼーション系でも「感想」はお聞きしましょう!
施術前に比べて、施術後はどうなったか!?聞いてください。
簡単でも良いです。
「終わった後、前と比べてどうですか?」でも十分です。
そうすれば回答がありますね。
例えば「楽になった」とか「軽くなった」とか「少しいいいかな」とか…
何かしら返事をいただけます。
そして、ここから大事です!
「軽くなった」とか少しでも改善を感じてもらえたなら「施術に対して悪いイメージは少ないと思います。」
そこで、お身体の現状をお話ししましょう!
1回目の施術で不調や辛さの解消までは行かないと思います。
まだ、残っている、取り切れていないなどを説明します。
そして、施術者として、プロとして提案をする!
次回は「〇〇日まで来てください。」
「そうすれば元に戻る前に施術ができるので、さらに良くできる」と「さらに楽になる」とかお話しします。
そうです!タイトルの〇〇とは「次回の提案!」です。
多くの方がどれぐらいの間隔で来た方が良くなるかを知りません。
ですから、プロとして、こちらから提案をする!
次回、いつ来るか、来ないのか、決めるのはお客様(患者様)ですが、プロとして提案はする!
ただ、次回の提案に理由が必要です。
ただ日にちだけを提案しても説得力がない。
「元に戻る前に、積み重ねていく事で施術効果が蓄積されていきお身体の状態のベースを上げていく。」みたいな話をしっかり行います。
もちろん自分の言葉でです。
しっかり次回の提案ができ、理由を説明できれば、
「そうなんだ、何処に行っても一時的に楽になるだけで良くならないのは頻度が足りなかったのか」と感じてもらえると思います。
このように感じてもらえればリピートして頂ける可能性が高くなります。
さて、まとめますと今日のポイントは
「施術後に次回の提案をする」
「その理由を説明する」
今後も整体師やリラクゼーションサロンの施術者などに有益な情報を発信していきます。
もっと詳しく、様々な対策を知りたい方は、個別コンサルティング、個別セミナーをお申し込みください。
個別コンサルティング、個別セミナーは、まもなく開始します。
最後までお読みくださいまして、有難うございました。
現役整体マッサージセラピスのための整体塾【IKKAN】のIKKANでした。