◇セラピスト・整体師・マッサージ師・リラクゼーションスタッフ向け◇
リピーターや指名を取る為にやる事は2点だけ!?
これをやるだけで変わります。
2つの事を毎回、毎回、やるだけで指名やリピーターの獲得率が変わってきます。
基本中の基本ですが、必ず毎回、忘れずに行って行きましょう!!
その2つは何か!?
それは…
- 自分の名刺を渡す!
- 次回はいつ来るべきか言う!
この2つだけです。
ひとつひとつ説明してききます。
1.自分の名刺を渡す!
なぜ渡すのかというと、名前を憶えてもらう為です。
どんなに良い施術しても名前を忘れられると指名は取れません。
手元に保管してもらい事で、予約時に名前を思い出してもらえます。
できれば、名刺の裏面には、簡単な自己紹介も手書きで良いので書いてあると、より印象に残ります。趣味とか、座右の銘とか、施術に関する想いとかです。
人は忘れる生き物です。
とにかく覚えてもらい、忘れないでもらう事が指名・リピートに繋がります。
2.次回はいつ来るべきか言う!
何も言わなければ、それで終わりです。言うことで次回の意識を持ちます。
一瞬でも次回の事を考えさせる!
それにより。お客様がイメージしていたものと違えば、より考え、印象が強くなります。
とくにリラクゼーション系の場合は、言わないかも知れませんが、理由を説明して、次回は何日後までに来た方が良いと提案します。
もちろん、お客様が決める事ですので、言っても、その日までに来るかどうかは分かりません。
でも、言わなければ、来ないのは、ほぼ確実です。
そして、日にちを言うのには、理由を分かり、納得してもらうことが大切になります。
理由!?
それは、施術者目線(プロ目線)で施術前の状態から、施術後の状態を話し、もっと楽になるためにはどういう間隔がベストかを説明します。
どんなに腕の良い施術者でも、1回の施術で全く問題のないほど良い状態(コリや硬直がない状態)にはできないと思います。
では、間隔を1ヵ月も開ければ元通りか元より悪くなっている可能性が高いですよね。
例えば、辛くなってから来るのでなく、「辛くならない身体を目指しましょう!」という話しをして、今の状況からだと2週間以内に来てくださいとか話しておきます。
これで、お客様は、少なくとも2週間を意識します。
2週間後に来なくても意識したので3週間後には来るかもしれません。
今日のまとめ
- 自分の名刺を渡す!
- 次回はいつ来るべきか言う!
ルーティン化して毎回、必ずやる。
もちろん、これだけで簡単に指名・リピートが獲得できるわけではありませんが、まずはここから始めていきましょう!
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